ubuntu 14.04 LTS で EP-802A を使いたい

以前の『通常利用のPC』で、ubuntuを通常業務で利用するには敷居が高いとかなんとか言っていたけど、やっぱり使いたかったのだ。
Windows、起動も終了も遅すぎてイライラしたんだよね〜。開発環境も貧弱だったし。

肝だったEvernoteも、Web版が使いやすいことに気がついてWeb版で十分だし(タグが使いにくい)、LINEやSkypeもまぁとりあえずなくて問題ない。そして、てっきり忘れていたけどプリンターってかなり重要だ。
忘れていたのが不思議だよ、ホント。

環境

設定までの手順

以下でEP-802Aのドライバを探す。
http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/searchModule

よくわからんけど、【ESC/P-R Driver (generic driver)】ってのをダウンロード。

ページの下部の注意書きにある【apt-get install lsb】を実行するとエラーになったが、エラーには【apt-get -f install】を打てってあったからコマンドを打つ。

apt-get -f install

そしてダウンロードしたドライバを、以下コマンドでインストール。

dpkg -i epson-inkjet-printer-escpr_1.4.4-1lsb3.2_i386.deb

『プリンター』を探して起動。
『追加』ボタンを押して表示される『デバイスを選択』画面でしばらく待機していると、ネットワークプリンターの項目に『Epson EP-802A』が追加された。
『接続』には『LPD/LPRキュー ‘PASSTHRU’』を選択し、進むボタンをクリック。
なにやら検索が行われて、プリンターの説明画面に遷移。
プリンター名、説明、場所を入力して『適用』。
テストページを印刷して設定完了!
思った以上に楽だった!
このままubuntuで利用できるかなぁ〜。

それはそうと、テストページは見慣れないからか、Windowsのそれよりオシャレに見えた。。。

Exit mobile version